前日の夜、ユングフラウが見えたので、今日はきっといい天気になると思っていましたら、あいにくの雨。こんな日に登っても寒いだけと思いましたが、予定は変えられませんので、ついて行きました。
 右は、ウェンゲンからユングフラウヨッホまでの切符です。

切符

ユングフラウ

ユングフラウ

ユングフラウ

ユングフラウ

ユングフラウ

ユングフラウ

水の色が美しい美しいファールボーデンゼーの湖です(左)。スキーシーズンに人工雪をつくるために建造された溜め池との事です。

ユングフラウ

ユングフラウ

アイガーヴァント駅。アイガー北壁に開けられた穴から、絶景が見えるはずでしたが、雨で何も見えませんでした。

ユングフラウ

ユングフラウ

ユングフラウ

ヨーロッパで最も高い場所に位置する駅(3454m)ユングフラウヨッホに到着。ここは吹雪で真っ白。何も見えません。すごい風!寒い!

ユングフラウ

ユングフラウ

ユングフラウヨッホには氷の宮殿があり、氷のアートや、建設工事の写真(右)が展示されていました。かたい岩石に穴をあけ、3454mもの高地までよくも鉄道を引いたものです。富士山の頂上近くの高さまで鉄道が走っているなんて、考えられません。

ユングフラウ

ユングフラウ

ユングフラウ

ユングフラウヨッホからの下りです。雨の中、ハイキングを楽しんでいる?グループもありました。

ユングフラウ

ユングフラウ

左は氷河の先端。ユングフラウの観光を終え、グリムゼル峠を越えてツェルマットに移動中、SLを見ました(右)。

ユングフラウ

ユングフラウ