昭和46年(1971年).10.16〜17(スライド写真をスキャン)

松山から1泊2日で石鎚山(近畿以西の西日本最高峰)へ自転車で登りました。1日目は石鎚スカイラインを通って土小屋まで行き、2日目に自転車を押したり担いだりして山頂まで行きました。かなりハードな挑戦ですが、愛車とともに登頂した時の達成感、雄大な景色の美しさが、そこに待っていてくれました。

1971.10.16

石鎚山

石鎚スカイラインの途中から見た冠岳(1476m)です。右は石鎚山(1982m)

石鎚山

鋭く天を突く山頂、堂々とした裾野の石鎚山。

石鎚山

土小屋からの夕日。2枚の写真を合成しましたが、時間がずれている為、雲が合いませんでした。右の一番高いところが石鎚山。

1971.10.17

石鎚山

翌朝、土小屋から自転車で頂上をアタック。といっても乗れるところはなく、押したり担いだりです。頂上まであと300m(右)、かなりきつくなりました。

石鎚山

無事、登頂に成功しました。右は山頂の神社です。

石鎚山

山頂の南側の絶壁を山岳部の女の子が登ってきました。こちらも大変!

石鎚山

山頂から二ノ森(1929m)方向を写しました。右は石鎚スカイライン。自然破壊でいたいたしい感じがします。