・概要

 この写真館は、私(小野款司)が45年あまりに渡って撮影した写真の中から、印象に残っている 写真を中心に、自然の美しさ・神秘さをみなさまにお伝えさせて頂きたく作成しました。写真館の各ページの作成においては森の中の美術館をイメージし、背景は自然(太陽・森・花等)の写真を加工して使用しました。このページの中央は月下美人の蕾、左右は雲に隠れた太陽からデザインしました。
 作成に当たり、Webデザイン科(ハローワークの就職支援講座)で3ヶ月間、HTML,CSS,Photoshop の勉強をさせて頂けたので、その知識を元にこのホームページを作成しました。本来は、ホームページ作成ソフトを使えば簡単なのだと思いますが、HTMLの基本をマスターしたいと思い、すべてメモ帳で記述しました。その為、ずいぶん時間が掛かりましたが、自分の思いをかなり表現できたと思います。
 宇宙、地球、動物、植物 どれをとってもその美しさは、何物にも勝るものがあります。その精巧さは、だれにもまねができません。その奥に秘められた神秘さ、精巧な仕組みに唖然となります。

・館長

 氏名:小野款司

 1951年広島県尾道市土堂町に生まれ、すぐに父の仕事の関係で世羅郡に引っ越ししました。その後、愛媛県松山市、 大阪府八尾市、東大阪市を経て、現在奈良県香芝市に在住。13歳頃より天文(星)に興味を持ち、父に無理を言って安い反射望遠鏡と中古カメラを買ってもらいました。
 学生時代はサイクリングクラブに所属し、沖縄から宮城県(蔵王)まで、走り回りました。また、石鎚山や乗鞍岳にも自転車で登りました。と言っても途中からは登山道を自転車を担いで登りました。石鎚山で自転車を担いで登っていると、写真を撮らせてほしいと言われ、びっくりしました。カメラは必ず持参し、クラブの仲間や自然の風景などを数多くの写真を撮りました。
 大阪八尾市の電子部品製造会社に就職してからは、各地の自然・花の写真を撮って楽しみました。現在は、定年退職となり、写真の整理、ホームページ作りに時間が取れるようになりました。
 今回、これらの写真の中から、最近デジカメで撮影した 写真(約3万枚)の一部(約600枚)を公開します。今後、昔(2003年以前)に撮影したフィルム(スライドもあり)をスキャンして随時公開する予定です。

・使用カメラ

(1)CANON FLEX RM (1968)

(2)CANON Ftb (1971)

(3)CASIO EX-Z3B(2003.10.25)

(4)Panasonic DMC-TZ10 (2010.10.11)

(5)CANON PowerShot SX50 HS (2013.6.7)

(6)CANON PowerShot SX60 HS (2015.1.18)

ロゴ

 この写真館のロゴは、旭ヶ丘自然写真館から写した日の出の写真をデザイン化して作成しました。当写真館は小高い丘の上にあり、東に奈良盆地が広がり、その先の山並みから日の出を拝む事ができます。
 下記の写真がデザイン化した元の写真です。

絵画

・絵画

 会社に就職した時、電算課に配属になりました。本当は研究部門で働きたかったのですが、コンピュータの勉強も今後必要と思い、自分に言い聞かせて働いていましたが、事務計算のプログラミングに満足できなくなり、それがストレスとなり、慢性の胃腸病になってしまいました。胃腸の専門病院に通っても良くならず、とうとう休暇を頂き、田舎でひと月ぐらい休養を取りました。その時に、美しいノイシュヴァンシュタイン城の写真(カレンダー)を見つけ、油絵(2作目)を画きました。

ノイシュヴァンシュタイン城

絵画