2013.6.28

サンモリッツからアンデルマットまで氷河特急に乗りました。途中、クール(Chur)に行き、そこから電車は逆方向に走り出しました。

氷河特急

サンモリッツ駅の近くにルピナスや雛菊が咲いていました。

氷河特急

氷河特急

サンモリッツから乗った氷河特急です。イヤホンガイドが付いていて、日本語で案内してくれます。

氷河特急

氷河特急

エメラルドグリーン色の池がありました(右)。この辺りの池や川は、氷河が削った岩石の関係でこのような色になるとの事です。

氷河特急

氷河特急

ラントヴァッサー橋(左)。長さ136メートル・高さ65メートルの石灰岩で作られた橋。窓が開かないので車窓から撮影するのはなかなか難しい。右は古いお城(オーテンシュタイン城)。

氷河特急

氷河特急

美しいフォルダーライン川の川岸を走ります。

氷河特急

氷河特急

田舎や町の中も走り、ディセンティスという駅で10分以上止まりました。ここから標高差で900mの急勾配を登るので、その準備のようです。線路上の注意は、日本語でも書かれていました(右)。

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河鉄道で最も高い標高2033mのオーバーアルプパスヘーエに掛かるとオーバーアルプ湖が見えて来ました。

氷河特急

氷河特急

オーバーアルプ湖を過ぎるとアンデルマット(1436m)に向けて一気に下ります。向うにアルプスの山々が見えます。

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

氷河特急

眼下にアンデルマットの町(中央・右)が見えて来ました。、ここからバスでルチェルンに向かいます。