2013.6.26

 ディンケルスビュールから約230Km南下し、ノイシュヴァンシュタイン城のある町「ホーエンシュバンガウ」に行きました。途中、大規模な太陽光発電設備を見かけました(左)。ノイシュヴァンシュタイン城は、麓からバスに乗りましたが、馬車も走ってました。

ホーエンシュバンガウ

ホーエンシュバンガウ

マリエン橋から見たノイシュヴァンシュタイン城。
お城の近くに渓谷があり、そこに架かっているマリエン橋が絶好のビューポイントとなっています。

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

白鳥をイメージして作られた美しいお城です。↓の先の像の拡大写真を次に載せています。

ノイシュヴァンシュタイン城

屋根の上の像(表側)。                              屋根の上の像(裏側)。

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

表側から見たノイシュヴァンシュタイン城。                  裏から見たノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

 ノイシュヴァンシュタイン城の入場券です。ツアーNO493番というグループで、15:45に入場します。城内では、オーディオガイドを耳に入れ、日本語の案内を聞きながら回ります。残念ながら城内では撮影禁止の為、写真は撮れませんでした。

ノイシュヴァンシュタイン城入場券

正面入口。                                    中庭(ここは撮影可)。

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

中庭の壁画。                                   先ほど寄ったマリエン橋(中から外は撮影可)。

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

左の写真はマリエン橋からノイシュヴァンシュタイン城に向かう途中に見えた「ホーエンシュヴァンガウ城」。右は近くのコロマン協会。この近くを、遠くにノイシュヴァンシュタイン城を見ながら散歩しました。

ホーエンシュヴァンガウ城

ノイシュヴァンシュタイン城

散歩道からのノイシュヴァンシュタイン城。

ノイシュヴァンシュタイン城

ノイシュヴァンシュタイン城

飾り線

 「写真館紹介」のところで説明していますが、私はおよそ30年前に美しいノイシュヴァンシュタイン城の写真にひかれて、その絵を書きました(右の絵)。その関係もあり長年ノイシュヴァンシュタイン城にぜひ行きたいと思っていました。そして、その思いが実現してほんとうに感激したのですが、一つだけ残念な事がありました。それは、右の絵の角度(正面上方向)からノイシュヴァンシュタイン城を見る事ができなかった事です。調べて見ると、どうもこの角度で見るには空中からしかないようです。このツアーのパンフレットにも前からの写真が載っておりますが、その方向からは見る事ができませんでした。

ノイシュヴァンシュタイン城