2018.3.10

梅

梅

梅

梅

梅

梅

梅

梅

梅

2014.10.14

 奈良県の鳥の好きなグループで行っています月曜探鳥会に参加しました。今回は、大阪城公園内での探鳥会で、噴水前→音楽堂裏→桜広場→豊国神社裏→桜門→天守閣裏→極楽橋→飛騨の森→梅林 の順に歩きました。
 大阪城公園には観光には何回も来ていますが、探鳥に来たのは初めてで、観光客の多い公園でたくさんの鳥に出会えたのは不思議に思えましたが、回りのビル環境に比べればここは鳥のオアシスなのかと思いました。
 今回の探鳥会では鮮やかなキビ色のキビタキの♂と、目のかわいい♀の写真がたくさん撮れましたので、大満足でした。

大阪城公園の内堀。                               キビタキのオス(豊国神社裏)

大阪城

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキのメス(豊国神社裏)

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

石の上で遊ぶスズメ(天守閣横)。私だってかわいいよ!

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

首をかしげる、そのしぐさのかわいいこと!

スズメ

スズメ

大阪城の天守閣をズームアップしてみました。金の鯱の避雷針が見えます。

大阪城

大阪城

キビタキのオス(天守閣裏)

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキのメス(梅林)

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

キビタキ雌

ゴイサギ(冬羽)。内堀のフェンスの上でみごとに魚を捕まえました。

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

2010.2.21

梅1

梅2

梅3

大阪城公園の広さは約1.7万平方メートルで、約100品種、1270本の梅が植えられており、多くの品種を一度に楽しむことができます。