古来、吉野の山々には神が宿るとされ、桜の木で「金剛蔵王」刻み金峯山寺本堂(蔵王堂)の本尊として祀ったとされています。その為、本尊を刻んだ「桜」こそ「御神木」とされ、御神木の献木という行為によって植え続けられ、今日のような桜の名所として知られるようになったとの事です。
 私は、初めて吉野山に来たとき、山全体が桜色で染まっており、感激しました。一生に一度は訪れる価値のある桜の名所と思います。参道から離れて一般の登山道を歩くと人も少なく、桜の中に溶け込んで行けます。

2016.4.12

桜は上千本も終わりかけていました。                    金峯山寺

吉野

吉野

金峯山寺の花供懺法会・花供会式(蔵王権現のご神木・山桜の満開を御本尊に報告する行事)

吉野

吉野

下千本から上千本を経て奥千本まで歩きました。

吉野

吉野

吉野

吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)

吉野

吉野

門になぜかフクロウがいました。

吉野

吉野

奥千本から見た二上山。                            金剛山(左)と葛城山。

吉野

吉野

奥千本の山桜。

吉野

吉野

吉野

2014.4.12

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

2012.4.21

参道の石垣は、あざやかな黄緑に覆われていました(右の写真)

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

吉野桜

2009.4.11

吉野桜

2004.4.10

吉野桜

吉野桜

吉野桜