二上山(にじょうざん)は、奈良県葛城市の雄岳(517m)と大阪府南河内郡太子町の雌岳(474m)の2つの頂上を持つ山で、別名「ふたかみやま」とも呼ばれている。

2015年11月11日

麓から見た二上山(左が雌岳)。                        雌岳の頂上から見た大阪側。

二上山

二上山

大阪湾の向うに明石大橋が見えます。

二上山

明石大橋                                      アベノハルカス周辺。

二上山

二上山

奈良県側です。大和三山が見えます。

二上山

畝傍山                                        耳成山

二上山

二上山

天香具山                                       三ツ池(大和高田市)

二上山

二上山

2014年 2月 24日

 この日は、ふるさと公園に車を止め、二上山神社口から二上山の雄岳に至るコースを登りました。登山口のマップには、頂上まで1時間50分と書かれており、1時間ぐらいと思っていたので、そんなにかかるの?と思いました。入口から少し行ったら道がフェンスで閉じられており、どうしたのかな?と思うと、掲示板に、イノシシが出るので入った後に入口を閉じて下さいとの事でした。登山道はかなりきつく、鉄骨の階段があったり、先週降った雪も残っているところもありました。森の中の道で景色はほとんど見えませんでしたが、頂上には案外早く、約50分で着きました。

二上山

二上山

二上山

二上山

二上山

二上山

二上山

二上山の雄岳の頂上にある大津皇子の墓

大津皇子の墓

大津皇子の墓

大津皇子の墓

大津皇子の墓

二上山の雄岳の頂上(517m)。右は雄岳から見た雌岳(474m)

二上山雄岳

二上山雌岳

雄岳から見た葛城山・金剛山の方向

二上山

雌岳にもかなり雪が残っていました。

二上山

二上山

雌岳の頂上からの景色です。眺望を良くする為か、かなり木が伐採されていました。畝傍山、耳成山が良く見えます(右)。

二上山

二上山

雌岳の頂上にある日時計です。かなり正確でした。

二上山

二上山

2012.7.14

アジサイ1

アジサイ2

アジサイ3

二上山の頂上付近にアジサイがさいていました。自然に囲まれ生き生きとしていました。

2010.4.4

桜1

桜2

桜3

二上山へは、當麻温泉付近から岩屋峠を通って雌岳へ登りました。時間は1時間程度です。頂上からは大阪平野と奈良盆地の両方を見渡せます。回りの山にもあちこちで桜がさいていました。

2008.4.12

二上山1

二上山2

二上山3

二上山は山頂が雄岳(標高517m)と雌岳(標高474m)と呼ばれる2つの山からなっております。登山道付近や山頂で、桜、椿、アジサイなどを楽しむ事ができます。麓のカナメモチ(アカメモチ)もきれいでした。