<ツタンカーメン(豆)>

 ツタンカーメンの豆です。この豆は、古代エジプトの遺跡から発見され 発芽に成功したマメです。この豆で豆ごはんを作るとすごくおいしく、赤飯のように赤くなり、その色素は、血液をさらさらにするとの事です。

2015.1.7

昨年11月末に種をまきましたが、だいぶ大きくなって来ました。

ツタンカーメン

2014.11.17

オクラはこの日でおわりました。(すいません。写真はありません)

2014.06.23

手前に種から育てた青オクラを1本追加しました。

オクラ

2014.06.08

 今度は赤オクラを植えました。緑のオクラを植えるつもりでしたが、赤オクラしか売ってなくて、これにしました。1つのポットに4つ芽が出ていたので、4つのポットに分けて育てていました。

オクラ

2014.05.29

 整地し、肥料を施し、次の野菜の為の土造りをしています。ここは門からのアプローチなので、本来は花を植えたいのですが、3年前に植えた豆が非常によく育ったので毎年豆を植えています。おそらくガレージの屋根や壁の反射の影響と思います。

畑6

<ツタンカーメン(豆)>

2014.05.29 種を収穫しました。

ツタンカーメン

2014.05.25 収穫は終わり、種を成長させています。種にする豆にはビニタイで目印を付けています。

ツタンカーメン