<赤花絹サヤエンドウ>

 サヤも一緒に食べられるおいしいエンドウです。

2015.1.7

11月の終わりに種を蒔きました。

絹サヤエンドウ

2014.11.17

オクラはこの日でおわりました。(すいません。写真はありません)

2014.07.18

近くの森の中の道に細い竹が生えており、だんだん道を塞いで行きますので、それを切ってオクラの支柱にしました。

オクラ

2014.07.06

今度はここに種から育てていた「オクラ」を植えました。苗がたくさんできたので、少々過密になりました。

オクラ

2014.07.02

 本日、畑1とプランター(P1)のじゃがいもを収穫しました。全部で5Kgあり、まあまあの収穫量です。このじゃがいも(シャドークィーン)は中身が紫色で、アントシアニンという色素をたくさん含んでいます。アントシアニンはポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、目の機能の向上、血圧上昇を抑制する働きをもつほか、生活習慣病予防などの効果があると言われています。

さっそくふかしいもになりました。

シャドークィーン

シャドークィーン

シャドークィーン

2014.06.23 葉の黄色になり、枯れだしました。もう少しで収穫です。

シャドークィーン

2014.06.08 葉の色が少しあせて来ました。黄色くなると収穫です。

シャドークィーン

<じゃがいも(シャドークィーン)>

 シャドークィーンというじゃがいもです。シャドークイーンは、北海道農業研究センターで育成された品種で、外見は黒っぽい濃い紫色をしていますが、中は鮮やかな濃い紫色です。この紫色の果肉にはアントシアニン色素が非常に多く含まれており、健康野菜としても注目されています。

2014.05.25 花はもう終わりましたが、葉はよく茂っています。

シャドークィーン