1971.1.5(スライド写真)

雪景色1

毎年、10cmぐらいの積雪がありますが、このときは40cmぐらい積もりました。田んぼのふくらみが美しい曲線となりました。

雪景色2

雪景色3

家の裏に雪だるまやスコップで雪を重ねて「かまくら」を作りました。直径10m余りの雪を集めてできました。

2009.8.12 (トップページの写真です)

虹

盆休みを利用して田舎に帰っていました。世羅台地は標高が約350mあり、夏は涼しく快適です。夕方、すばらしい虹に出会えて幸運でした。

2012.7.13

化石

昔から田舎の家にある木の化石(珪化木)です。近くの山から材木を切り出す時に拾って来たようです。年輪のカーブから直径2〜3m位のかなり大きな木と思います。詳細はわかりません。どこかで調べてもらえないかな?

2012.10.19

蜂の巣

外の倉庫を整理していましたら、段ボール箱の中に蜂の巣を見つけました。こんなところにどうやって巣を作ったのかと思いましたら、取っ手用の穴があり、そこから出入りしていたようです。非常に芸術的な蜂の巣ですが、巣をつかむと簡単に外側がはがれました。Webで調べたらスズメバチの初期の巣のようです。こわっ!

2012.7.20

サバクトビバッタ

材木の間から、黄色いバッタが出てきました。陰に隠れていたのでこんな色になったのかと思い写真を撮りましたが、調べるとサバクトビバッタのメスはもともとこんな色のようです。

2012.12.13

霜

氷点下に冷え込んだ朝、家の前の畑に出てみると雑草に霜の花が輝いていました。

2012.12.29

霧

朝霧に日差しが差し込み、我が家の前で幻想的な光景が見られました。

2014.8.22 我が家の周辺での野鳥観察

アオサギ                                      ダイサギ

アオサギ

ダイサギ

トビの親子

トビの親子

トビの親子

スズメが屋根に並んでいました。

スズメ