2012.11.18

 朝、早起きをして、千光寺公園に登りました。標高は126mですが、一気に登ったので、かなりきつかったです。展望台の下でラジオ体操をしていましたが、展望台にはだれもいませんでした。ここに着いてすぐ、日出となり、非常にラッキーでした。
 手前の川のように見えるのが尾道水道、その向こうは向島、日出の方向に田島、横島も見えます。

千光寺公園

2012.12.2

尾道と向島を結ぶフェリーの上から撮りました。2階(操舵室)への階段があり、登って撮りましたが、下りる時に「立入禁止」と書いてあるのに気が付きました。しまった!左の写真が尾道港、右が尾道市街と千光寺公園。

尾道港

2013.4.1

千光寺公園展望台からの景色

千光寺公園1

千光寺公園の桜と向島へ渡るフェリー

千光寺公園2

千光寺公園の展望台からのパノラマ写真(3枚合成)

千光寺公園3

桜と尾道大橋(ズームで撮影)

千光寺公園4

2013.12.3

かなり高い石垣の上に建つ尾道城。蔦が紅葉していました。

尾道城

尾道水道。

千光寺公園

千光寺公園

尾道水道。写真2枚をパノラマ合成。

千光寺公園

尾道城。1964年(昭和39年)に「全国城の博物館」として建てられたが、現在は閉鎖されています。右はハゼノキの紅葉。

尾道城

千光寺公園

尾道水道。写真3枚をパノラマ合成。

千光寺公園

尾道水道。南西に浮かぶ島々。

千光寺公園

<文学のこみち>

 千光寺山山頂からの遊歩道に、尾道ゆかりの作家・詩人の詩歌・小説の一部が自然石に刻まれており、美しい情景を作り出しています。(案内文の背景の色は岩の色から採取しています)

千光寺公園

あれは伊予 こちらは備後 春の風
                      物外(もつがい)

日のかげは青海原を照らしつゝ 光る孔雀の尾の道の沖
               十辺舎一九(じっぺんしゃいっく)

千光寺公園

千光寺公園

覚えきれぬ 島々の名や夏がすみ
                 江見 水蔭(えみ すいいん)

狭い岩の間をくぐり抜けます。

千光寺公園

千光寺公園

 海が見えた。海が見える。五年振りに見る尾道の海はなつかしい、汽車が尾道の海へさしかかると、煤けた小さい町の屋根が提灯のように、拡がって来る。赤い千光寺の塔が見える。山は爽やかな若葉だ。緑色の海向うにドックの赤い船が帆柱を空に突きさしてる。私は涙があふれていた。
                                                                林 芙美子(放浪記より)

千光寺公園